プリンターの使い分け その2

■インクジェットプリンター
カラープリントは色褪せが少ない顔料インク使用のEPSONで印刷します。
ただ、パソコン画面の色と印刷時の色の違いあって、なかなか慣れません。
このプリンターで両面印刷を試してみましたが、思うように出来ませんでした。
もう少し、あれこれ試したら、何か良い方法を見つけられるかも知れません。
とりあえず、今はカラー写真の印刷だけをしています。


■レーザープリンター
高価なものと思っていたレーザープリンターですが、家庭用の安価なものもありました。
性能は一般的な会社に置いてあるような大型のものとは全然違うように感じます。
自宅プリンターは、印面を擦るとトナーが落ちてしまうこともあり、完全には定着していないように思います。
鮮明に印字してくれるので本文印刷に使いたかったのですが、表裏のずれが一定ではなく、両面印刷には適していません。

このプリンターは金・銀箔用に使います。
インクジェットプリンターのインクには貼りつかず、レーザープリンターのトナーに貼りつく「箔」。
いろいろ工夫すると面白い表紙デザインが出来そうです。


当初は出力サービス店のレーザープリンターで出力していたのですが、金箔が奇麗に乗りませんでした。
不思議に思いつつ、こっそり会社のプリンターで出力して金箔加工すると奇麗に仕上がりました。
ん?(゜ヘ゜)?
もしかしたら、出力サービス店ではトナー量を少なめに調整してあるのかも知れません。
同じ疑問を感じている方は、トナー量を調整して出力してみてください。
自宅のレーザープリンターでは、データごとにトナー量[薄・中・濃]の調整をしています。


本当は、本文印刷を業者に依頼したいのですが、現時点では良い方法が見つかりません。
以前、オンデマンドで両面印刷の試作をしてもらったところ、表裏で1ミリ以上のずれがあり、それは仕方のないとの事で、残念ながら商品に出来ませんでした。

当面は、Canonインクジェット2台、EPSONインクジェット1台、Canonレーザープリンター1台の家庭用プリンターを使い分けて頑張ります。


次は「紙」について書いてみたいと思っていますが、いつになりますか……………
[PR]
by mamepom | 2013-07-18 10:54 | 道具 | Comments(2)
Commented by saya at 2013-07-20 17:37 x
プリンターのお話、こっそり興味深く拝見してます♪
 
まめぽんさんの使用されている機種の写真は載せたりはされないのですか?
プリンターってほとんど同じ形をしているので、
写真があった方がわかりやすいかもー?なんて思いました(^^)
 
Commented by mamepom at 2013-07-21 13:20
近いうちに写真とりましょうかねー(^_^;)

日曜日なので、家事に追われていました。
今から仕事場に行きます。