人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆本

江戸川乱歩

……
何十年も昔のことである。江戸川乱歩は仲良しのMちゃんを、わたしからひょいと奪い去った。
Mちゃんとわたしは学校の下校時、15分で足りる道を1時間ほどかけて遊びながら帰るのが常だったが、ある日、Mちゃんはいつもと違う行動に出た。ランドセルから小説を取り出して読み始めると、それっきり遊びというものに一切興味を示さなくなったのである。
歩きながら本を読み、わたしが話しかけても、覗き込んでも、トントンと叩いても、「え?」とか「うん」とか返事があれば良いほうで、「たんていだん」というやつがあれば、Mちゃんはそれで楽しいらしい。
ついにわたしは、よたよた歩くMちゃんを置き去りにして走り帰る。(呼び止めたら許してやろ~)でも、声はかからなかった。
むかし、江戸川乱歩は、わたしの大切なMちゃんの心を掴んだまま、しばらく離さなかった。
……
(久しぶりに小学生の頃を懐かしく思い出したので書いてしまいました--苦笑)



乱歩の没年1965年。著作権保護期間50年が経過して、青空文庫に公開作品や作業中の作品がたくさん並んでいます。
「少年探偵団」の公開を心待ちにしているところですが、youtubeで佐野史郎氏 朗読の「江戸川乱歩 人間椅子」を先に見つけてしまいました。
作業しながらそれを聴いてみると、まぁ面白いこと!その終わり方の爽快なこと!
興味のある方、お時間のある方は聴いてみてください。youtubeの「人間椅子:佐野史郎・朗読」。

という訳で、それを先に豆本にしました。
江戸川乱歩の「人間椅子」、3月の新作です。
あと一つ、有島武郎の「小さき者へ」こちらも名作です。
2作品とも完成していますが、まだ豆本キットの準備が進んでいません。
諸準備もありますので、販売開始日は3月13日あたり(?)になるかと思います。

前回shopから間が空いてしまいましたが、3月のshopを楽しみにしていただければ嬉しく思います。
by mamepom | 2016-02-25 17:44 | 豆本 | Comments(0)

『豆本・舗 まめぽん』のblogです。


by mamepom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31