人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆本

新作100冊目を制作中

「豆本・舗 まめぽん」の100冊目となる新作を制作中です。
ページ数154ページ、程よい厚みの豆本となりました。


豆本のタイトルは「グッド・バイ」。
なんだか分からないけれど楽しいドタバタを予感させる軽妙な語り口…『それは結構だが、いったい、お前には、女が幾人あるんだい?(本文から)』という一文から引き込まれてしまい、100冊目の作品に選びました。


広げすぎてしまった女性関係を清算しようという話を、ユーモラスに描いていくのですが、「グッド・バイ」とささやくシーンにキュンとさせられたりもして…
しかし、それからどうなるのというところで、とつぜん終止符がうたれます。
未完の遺作。
ご存知のとおり、太宰治はこの作品執筆中に自ら命を絶ちました。


未完ながら「グッド・バイ」は数社から出版されています。
未完のその続きを創作した舞台も上演もされ好評だったようです。
ネット検索すると、有り難いことに「グッド・バイ」の観劇日記などを読むことができます。
これで一応、消化不良は解消されたような……(^_^*)


まめぽんの豆本も100冊になりました。
ちょうど良い区切りと思い、新作はこの100冊をもっておしまいとさせていただきます。


最初のデザインから何度も変更して出来上がった表紙です。
ドタバタだけではなく、ちょっと切ない気持ちも混ぜたものになりました。
おしまいの新作、丁寧に丁寧につくっています。


販売予定の11月初めまで、もうしばらくお待ちください。
楽しみにしていただければ、大変うれしく思います。

新作100冊目を制作中_c0089722_15362029.jpg


by mamepom | 2016-10-08 15:44 | 豆本 | Comments(0)

『豆本・舗 まめぽん』のblogです。


by mamepom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31