人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

福岡の雨

私の住む福岡市、時折雨脚が強まりますが、近くを流れる川は少し水かさが増したかなと感じる程度で、静かに流れています。
心配して様子伺いしてくださる皆さま、ありがとうございます。
この豪雨に関しては、今のところ福岡市内は大丈夫のようです。

周辺の被災地は、どこも何度か車で通過したことのある所やよく通る所で、日頃は長閑な景色の広がる地域。ニュースで伝えられる景色の激変ぶりに驚き、心が痛みます。

九州地方は、大雨災害といえば「昭和28年の水害」が口に上ります。
私の親の代が経験した災害で、何度も聞かされました。
「九州一円を巻き込む豪雨など、いったいどのようにして襲ってきたの?」と、理解に苦しむ話でしたが、今回のように梅雨前線が少しずつ位置を変えながら、長時間居座っていることを思うと、ようやく腑に落ちた感じです。

テレビをつければ、次々に流れ出る注意報・警報。
被災地の方には、何とも声のかけ様がありません。
これ以上、被害が広がらないよう、祈るばかりです。


by mamepom | 2017-07-07 12:26 | その他 | Comments(0)

『豆本・舗 まめぽん』のblogです。


by mamepom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31